人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっちゃんおはよう!


ますますパワーアップ!        3歳児長男・晃成(あきなり)の成長&育児の記録
by shiomaman
以前の記事
メモ帳
カテゴリ
フォロー中のブログ

七五三・熊野大社

七五三・熊野大社_b0087927_1647990.jpg今日は七五三。

先日いくつかの神社に電話をしたところ、

15日ですか・・・大変ですよ・・・と、どこも

尋常じゃない混み具合が予想されると言われ

一般的な天神さんではなく、熊野大社へ

受付開始の8時半に乗り込むという

気合の入れようで、お参りしてきました。

今朝は10度あるかないかの冷え込み。寒い朝の神社は

荘厳な雰囲気で、身が引き締まる感じ。

そして受付NO.2でした。早っ!

七五三・熊野大社_b0087927_16472248.jpg受付NO.1の女の子と一緒にお祓いをしてもらいました。

名前や住所を言ってもらったこと以外は

何を言われたのかよく分かりませんでしたが、

これからも病気をせずに、怪我をせずに、

心も体も健やかに育ってくださいね、晃成。

自分の子供が七五三とは、さすがに

感慨深いものがあります。私は相変わらずだけど、

晃成は成長したなぁと。私で、良くここまでになったと。



七五三・熊野大社_b0087927_16473437.jpgお祓いが終わって、千歳飴と、やまたのおろちの絵本をもらいました。

体はひとつだけど頭が8つあるという大蛇を

スサノオノミコトが退治する、あの、神楽で

やってるお話。お守りとかもいいけど、こういう

出雲地方ならではのものを記念にもらうのは、

なかなか良いです。




七五三・熊野大社_b0087927_16524634.jpg今年は秋になってから、雨だ台風だと

紅葉を楽しむ間もなく、散ってしまっているところが

多かったですが、熊野大社は、イチョウがたくさんあり、

木もきれいだったし、散った葉が絨毯みたいになってて

雰囲気がありました。朝のすがすがしさもあったし、

人も少なく、あたりを楽しんで帰りました。


晃成が、これからもまっすぐな子に育ちますように。
by shiomaman | 2009-11-15 17:16
<< 来年からリニューアルします マフらー >>


ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧