あっちゃんおはよう!


ますますパワーアップ!        3歳児長男・晃成(あきなり)の成長&育児の記録
by shiomaman
以前の記事
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
メモ帳
カテゴリ
フォロー中のブログ

引っ越し先


[PR]
# by shiomaman | 2010-01-05 13:23

来年からリニューアルします

b0087927_12505332.jpg
先日,神戸へ行ってきました。

古い友人と,大学時代の恩師に,会ってきました。

神戸はたくさんの出会いあい,別れあり,そして

人生の岐路と思えるような出来事がたくさんあった

街でした。私にとって,とても大切な場所です。

晃成と2人で神戸のあちこちを,初めての観光客の

ように見て回り,改めて,神戸が好きになりました。

b0087927_12511717.jpg
そして,今回の旅を最後に,というか,今回の旅を

新たなスタートとして,人生を再スタートさせることになりました。

色々相談に乗ってもらった友人も,

なかなか話せなかった友人も,みんな

お世話になりました。ここに詳しくは書けませんが,

これからも,どうぞよろしくです。

b0087927_12513670.jpg晃成誕生からずっと続けてきましたが,このタイトル,

このサイトでのブログは,今年限りでいったん

終わりにしたいと思います。来年から,また

心機一転,新しく始めたいと思っています。

(趣旨と内容は変わらないと思うけど)。

今まで,いつも見てくれた人も,たまに見てくれた人も,

ありがとう。だいたいみんな,知り合いばっかりですが(笑)。

また新しいブログ始めたら,お知らせします。たぶん今年の更新はこれが最後。

今まで本当にありがとう,そして,これからも私と晃成をどうぞよろしくお願いいたします(^_^)

平成21年12月3日
[PR]
# by shiomaman | 2009-12-03 12:59

七五三・熊野大社

b0087927_1647990.jpg今日は七五三。

先日いくつかの神社に電話をしたところ、

15日ですか・・・大変ですよ・・・と、どこも

尋常じゃない混み具合が予想されると言われ

一般的な天神さんではなく、熊野大社へ

受付開始の8時半に乗り込むという

気合の入れようで、お参りしてきました。

今朝は10度あるかないかの冷え込み。寒い朝の神社は

荘厳な雰囲気で、身が引き締まる感じ。

そして受付NO.2でした。早っ!

b0087927_16472248.jpg受付NO.1の女の子と一緒にお祓いをしてもらいました。

名前や住所を言ってもらったこと以外は

何を言われたのかよく分かりませんでしたが、

これからも病気をせずに、怪我をせずに、

心も体も健やかに育ってくださいね、晃成。

自分の子供が七五三とは、さすがに

感慨深いものがあります。私は相変わらずだけど、

晃成は成長したなぁと。私で、良くここまでになったと。



b0087927_16473437.jpgお祓いが終わって、千歳飴と、やまたのおろちの絵本をもらいました。

体はひとつだけど頭が8つあるという大蛇を

スサノオノミコトが退治する、あの、神楽で

やってるお話。お守りとかもいいけど、こういう

出雲地方ならではのものを記念にもらうのは、

なかなか良いです。




b0087927_16524634.jpg今年は秋になってから、雨だ台風だと

紅葉を楽しむ間もなく、散ってしまっているところが

多かったですが、熊野大社は、イチョウがたくさんあり、

木もきれいだったし、散った葉が絨毯みたいになってて

雰囲気がありました。朝のすがすがしさもあったし、

人も少なく、あたりを楽しんで帰りました。


晃成が、これからもまっすぐな子に育ちますように。
[PR]
# by shiomaman | 2009-11-15 17:16

マフらー

b0087927_12493338.jpg
このマフラーを編んだのは,

確か晃成が生まれた年の冬。

短かいよりはと調子にのって編み,

えらい長いマフラーになってしまいましたが。

幸い今でも気に入ってくれてます。



b0087927_12495331.jpgマフラーね,自分でやるー

・・・長すぎて手に負えないと思うよー

できるよっ

・・・おんぶ紐みたいになってますけど?

子守りさせられてる人みたいだよ?





b0087927_12501385.jpg


そしてどんどんもつれていく人。

今年は新しいのを編んであげようかな。
[PR]
# by shiomaman | 2009-11-13 12:54

さむっ!

b0087927_13321176.jpg朝晩寒くなりました。

晃成は,得意の「ヒーターで服を温めて着る」を

実行しております。そんなに近いとやけどするよ?

最近はまた(というか,いまだに?)

晃成のご飯食べない病に悩まされ,

困っております。ある程度言えばわかる

年だけに,何度言っても言うとおりにしないと,

こちらも本気でイライラしてきます。

今朝は「ちゃんと食べれないならママ先行くから」「バイバイ」と立ちあがって上着を着たら,

泣いてしまいました。「ご飯食べない子はママ嫌いになるよ」って言っちゃったけど,

これは禁句なのかしら?いずれにしろ,「ちゃんとしなさい」「早くしなさい」と言われ続ける食事って,

晃成は全然楽しくないだろうなー。ママと食べるのって,怖いって思ってるかもなー。

楽しくないと食も進まないって,わかってるけど,どうしたものか。

早く早くって言われると,自分は遅いんだ,のろいんだ,ダメな子なんだ,って思うそうです。

私もイライラ怒るのを止めたいけど,早くって言わずにちゃんと食べさせるのはどうすればいいの??
[PR]
# by shiomaman | 2009-11-05 22:31

七五三の前撮りに。

b0087927_12552880.jpgなかなか似合ってるでしょ!

スタジオアリスのかわいいお姉さんに

着つけをしてもらい,もう,瞳を見つめて

うっとり,まんざらでもない晃成。

自分のりりしい(?)姿にもご満悦。







b0087927_12554214.jpg
でもスーツを着れば,若手芸人。

袴もなんとなくバカ殿っぽくもあり・・・。

いずれにしても芸人決定!の七五三。

まずは元気にここまで大きくなってくれた

ことに感謝。これからも一緒に成長して

いこうね!



b0087927_12555891.jpg

よそいきを脱いで,いつもの晃成。

もらった千歳飴を両手に握り,

バリバリ食べる晃成。

三歳ってこんなものー。
[PR]
# by shiomaman | 2009-10-27 13:07

最近の晃成

b0087927_13405316.jpg朝晩めっきり寒くなってきました。

晃成も秋の装いです。

毎度おなじみのドングリ帽子(私の婦人服福袋に

入ってた物)をかぶり,公園へ出発。そこのリサイクル

ステーションへ空き缶を捨てに行く,そのためには

絶対虫とり網と虫カゴが必要だという大荷物の人。

夏を捨てきれない男・・・パーカ着ないと寒いよ?

b0087927_13412465.jpg毎週土曜日の夕方にやってくる

移動パン屋。先週初めて遭遇した時,

お金も持ってないのに「見る,どーでも見る!!」

とせがまれ,パンをウインドーショッピング

してしまい,「すみません,来週は必ず・・・」と約束。

よって今回わざわざ出向いて購入するはめに。

でも昔,私も母によくこの移動パン屋で買ってもらったなー。

家の前で止まるのは普通と思ってたけど,あれはお得意様

b0087927_13414451.jpgだったからか?当時ピアノを習っていた私は,この

パン屋と同じ曲を弾いては母に嫌がられて

おりました。この日はとりあえずドーナツを購入。

3個入り280円。

1個売りでない所がさすがです。

近くの団地の子もまばらながら出てきて,

お小遣いでパンを買って食べてました。

私が小学生のころは自分で買い食いなんて,ちょっとドキドキするようなイベントでしたが。

うーん,時代も変わり私も年をとった。子供たちに「売れなかったパンはどーするの?」と聞かれたおじさん,

「ぜーんぶ食べちゃうの!!」と言い放ってました。・・・お疲れ様です。
[PR]
# by shiomaman | 2009-10-20 22:37

遠足

b0087927_5221942.jpg保育園の親子遠足に行きました。

5月にインフルエンザ流行のため延期になり、

今回行ったのですが、なんだか今のほうが感染率高そう。

でもうちの保育園はお祭りも運動会も遠足もなんでも来い。

元気にしてるほうが病気にもなりにくいかもね。

b0087927_5225733.jpg松江市の総合運動公園に集合してから、

出雲市の浜山公園に向かいます。

バスで約1時間、かなりの道のりを経て到着、

園児が開口一番「さいしょのとこに帰ってきたー?」。

・・・確かに設備的には非常に似ているけど

せっかく1時間もかけて来たのだから。

b0087927_5231068.jpg設備は似てても遊具はいろんな種類があって目新しく、

園児たちはクモの子を散らすように遊具に

群がっていきました。親がいると、常に

一緒にやろう、見ててね、次こっちだよ、

の連続で、公園は広いし子供は興奮しとるし。

いやー疲れました。やっとお弁当の時間になっても

朝5時に起きて作ったのにはほとんど目もくれず、                 なかなかのフォームで投球

おやつくらいは食べるかと思いきや

おやつよりも遊びたくて、行きも帰りもほぼ同じ重さのリュックをしょって帰ったのでした。

親子遠足って、何歳くらいまであるのかなー。少なくとも小学校ではないだろうし。

仕事を休まないといけないけど、こういう親子イベントをひそかにすごく楽しみにしている私でした。

b0087927_5232517.jpg



本日のお弁当。
[PR]
# by shiomaman | 2009-10-08 05:49

シルバーウィーク 彦根の旅 その②

b0087927_12234143.jpgさて,ようやく彦根でのお話。

みんな朝から待ってくれてたみたいで,

晃成も朝から「彦根」と言いつつ到着したのは

すっかり日も落ちてから。ようやく会えた

ももちゃんとまあやちゃんに興奮気味の晃成。


b0087927_12234465.jpg翌日は,各務原の航空宇宙博物館へ。

消防庁や自衛隊のヘリのほか,

飛行機やロケットの展示もあり,大人も

楽しめるすごい施設でした。晃成は

間近で見る飛行機の大きさに圧倒され,

操縦席や客席に座るのも怖くなってしまい

b0087927_12243486.jpgいちいち嫌がるしわがまま言うしで,

怒られっぱなし。晃成のために計画して

くれた場所だったのに,ごめんなさい。

こういうのを満喫できるようになるには

もう少しかかるのかなー。



b0087927_12244012.jpg夕方,近くの公園へ。

シンプルな遊具がある,一見どうってことない

公園だけど新幹線がほんとに目の前を

5分おき位に,ビューンというか,ゴォォオーッッって

感じで通り過ぎるのです。運がいいときは

上下線が交差します。晃成はこの日初めて

b0087927_12251673.jpg「すれちがう」という言葉を覚えました。

わざわざ出掛けた飛行機博物館より

ここが気に行ってしまい,親としてかなり

申し訳ない気分。






b0087927_12251787.jpg彦根には予定を1日延ばして3泊し,お世話になりまくりました。

イオンモールに行ったり,トイザラスに行ったり,

翌日以降も彦根城近辺を散策したり,

最終日は長浜城へ行ったり。彦根はさほど

規模は大きくないそうですが,松江と比べると,

やっぱり大きい気がするし,都会に感じます。

だって新幹線も高速もあるし。お城はあっても

なんか町の元気さが違うように思います。

b0087927_12253223.jpgお世話になる方としては,ご飯もごちそうになって

観光にも連れてってもらって本当に

殿様待遇のような,夢のような数日間でした。

皆さん本当にお世話になりまして,ありがとう

ございました。私も晃成も兄弟がいないので,

いとこ,ふたいとこの関係は非常に貴重です。

兄弟姉妹って,大人なると色んな事情や感情が相まって

関係が希薄になることもあるようだけど,いとこって

不思議とそういうことはなく,むしろ大きくなってから程よい距離感の友達って感じで,非常に身近に

感じます。ももちゃん,まあやちゃん,そして晃成も,大人になってからもお付き合いしてくれると嬉しいです。

それにしても楽しい連休でした。思い切って行って良かった。旅が終わると,いつもすぐまた旅に出たくなるの

ですが,しばらくは楽しかった思い出をかみしめることにします。

みんな,どうもありがとうね~。また来年行くよ~(←かなり本気)。
[PR]
# by shiomaman | 2009-09-29 13:07

シルバーウイーク、彦根の旅 その①

b0087927_17331256.jpg9月のシルバーウィーク、晃成と彦根へ行って

きました。夏にここでも紹介した私の

イトコ宅に泊まらせて頂き、

3泊4日の旅行を満喫しました。

晃成は数日前からレールスターに乗る乗ると

大喜びで、500円の新幹線DVDで毎晩予習

をしておりました。

自宅を5時半(!)のタクシーで出発し、9時半には新大阪到着という強行軍。

「すげーねー、あっちゃんとママ!」と騒ぐ晃成。そして、さらに無謀なことに、そこから万博公園にある

b0087927_17332951.jpg国立民族博物館へ行く予定になっており、

地下鉄、モノレールを乗り継いで博物館到着。

カナダの先住民アートの特別展をやっており、

松江で知ったときから、どうでも行かねば!と

晃成をつれて無理やり乗り込んだのでした。

ずっと前にカナダに行った時に出会ったアートで、

b0087927_17342163.jpg
あまり日本では見られない物なので、

とても貴重なチャンスでした。時間があったら

また常設展もじっくり見に来たいと思える、

すばらしい施設でした。

そのあとまたモノレールと地下鉄で、

今度は梅田まで。

b0087927_17335297.jpg学生時代の友人と再会を果たしました。

数年会わないうちに、みんな年をとり(!)

色々な経験もし、年相応というか、なんというか、

それなりに、なっていました(表現不能)。

でもやっぱり若い頃の友人ってのは若かりし頃のお互いを

知ってる貴重な存在なわけで、年を取るほどに、さらに

かけがえのない友人になっていくのだと感じました。

しかしヨドバシカメラのコムサカフェ、めちゃくちゃ広いし

b0087927_1810462.jpgケーキも大きくておいしい~。そして別れを惜しみつつ、

今度は大阪から彦根まで新快速で。この頃には、もう私も

ぐだぐだ。京都行きの友人と一緒に飛び乗り、彼女が

降りたあとで向かいの女の子に、これ彦根停まりますよねと

確認したあと、安心して晃成と爆睡。

「あの・・彦根ですけど・・・」とその人に起こされるまで

気づきませんでした。そんなこんなで、朝5時半から動き始め、

彦根到着は午後7時。子連れ旅行とは思えん・・・

私って意外とまだ元気かも。

そんなこんなで、彦根のことまで書けませんでしたが、続きは次回。

まあやちゃん、ももちゃん、ごめんね。
[PR]
# by shiomaman | 2009-09-26 17:59


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧